専門知識を管理し、競争に打ち勝つ商機を捉える
統合前のMPSIは、45 年以上にわたり立地インテリジェンスと小売販売網戦略に特化してクライアントの成功に貢献してきました。今日では日本の石油業界初となる「全国SS調査」を手がけています。全国調査データベースは市場の激変を常に、正確に記録しています。他方、世界各国でのサポート経験から、小売業者にとって価格面での競争は成功の維持に対する新たな圧力となりつつあると考えていました。そしてクライアント企業に対して、より包括的なソリューションを提供したいと考えていました。
他方、KSS Fuelsは、1990年代前半にガソリン価格の最適化の分野においてパイオニアとなっていました。英国を拠点に10年も経たないうちに米国、欧州6カ国、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、タイとブラジルに進出して、その活動規模を拡大してきました。
SS向けに設計された包括的なソリューション
2011年、MPSIとKSS Fuelsは、小売業者が抱える市場の複雑性に対するチャレンジをサポートすべく合併しました。そして2013年にはKalibrateとして新たなスタートをきりました。
合併前の両社は、ビッグ・データを活用してクライアントのニーズに応えていました。ビッグ・データの有用性を早く理解していましたが、他方、その限界も理解していました。今日、カリブレイトでは、人間の知性が様々なソリューションの中核であるべきであると考えています。柔軟な思考力と継続した学習能力は弊社の文化であり、クライアントに対するソリューション提供に活かされています。クライアントよりも先にあらゆる市場の事象を予見してガイドすることが可能となっています。
弊社のソリューションは、柔軟な思考力と継続した学習能力をもとにSS成功に特化した「7エレメント」という考え方へレベル・アップしました。これは弊社の経験、実績から得られた最先端のアプローチであり、クライアントは大きなアドバンテージを得ることができます。
関係団体
弊社はこれらの団体・組織の会員であり、また企業スポンサーです。